2013/04/23

6月 度、石の語りべのご案内

◉6/8  須田郡司 石の語りべ(スライド&トーク)
     「日本の聖なる石を訪ねて」

日時:2013年6月8日(土)19:00 〜21:00 (開場18:30~)  

会場:ビッカフェ
   岐阜県岐阜市弥生町10 やながせ倉庫2号館
http://bicabooks.com/imgs/cafe.html

料金:2,000円(1ドリンク付) 要予約  

お問い合わせ  tel:090-3308-6309(ビッカフェ)
        mail:info@voiceofstone.com(スダ)


 「聖なる石」と出会うと、非日常的ともいえる感覚に導かれることがしばしばある。人類誕生のはるか昔から存在する石は、まさに地球の歴史の結晶であり、無意識の中に畳み込まれた惑星の「記憶」をも呼び覚ましてくれる。
 石とは、あの世とこの世をつなぐ回路、アナザー・ワールドを語る唯一の具体物なのかも知れない・・・。

2011年4月にやながせ倉庫2号館にオープンした、ビッカフェで石の語りべを行います。

今回は、日本の聖なる石のお話を中心にさせて頂きます。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます!                   
                   須田郡司 拝

◇◇◇◇◇◇

◉6/15  須田郡司 石の語りべ(スライド&トーク)
       「世界の石の聖地を訪ねて」

日時:2013年6月15日(土)14:00 〜15:30(開場13:30~)  
              15:30〜16:30 交流会

会場:新宮市福祉センター 集会室
   和歌山県新宮市野田1番1号

料金:1500円 要予約  

お問い合わせ  tel.080-1411-9314
         mail. izumo@grape.plala.or.jp(前岡


新宮のゴトビキ岩を初めて見た時の衝撃は、今でもはっきりと思い起こすことができる。小さな太鼓橋を渡り、鳥居を潜ると538段の急な石段が待っていた。しばらく歩くと岩盤にまるで意図的に置かれたような巨石が現れた。全部で三つ、岩と岩の隙間に玉砂利が敷かれ斎場になっている。巨石には熊野速玉大社の摂社「神倉神社」が寄り添うように建てられ、振り返れば新宮の町並みと太平洋が眼下に広がっていた。ゴトビキ岩は、日本の磐座信仰を象徴している。
この新宮の聖なる石との出会いから、私の石巡礼は始まった。私自身の巨石の原点である、熊野新宮で、初めて「石の語りべ」をさせていただくことになりました。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます!                                                        須田郡司 拝



◇◇◇◇◇◇


◉6/22   ゐやびの祭り夏至〜満月の宴『石の語り部と屋久杉玉磨き&クリスタルボウル』



 2013年夏至が明けた6月22日(須田郡司×なーや)「石の語り部とクリスタルの響き』

 
須田郡司。
「石の語りべ」とは、私が撮影した石の写真スライドを見ていただきながら、石にまつわる様々なお話をするものです。古代より信仰されている磐座(イワクラ)、伝承・伝説のある石などを旅のエピソードを交えながら、私がそこで感じたことをお話ししています。 今回の石の語りべは、この二年間巡っている近江(滋賀県)の磐座、最近訪ねたマレーシア、フィリピンの石の聖地を中心にお話させていただきます。」
なーやさんのクリスタルボールとのコラボを楽しみにしつつ、皆さまのご来場を心よりお待ちしています。              


なーや。
 クリスタルボウルとは、天然水晶を溶かして作られた楽器です。日本では仏具として鉄を溶かして作られているオリンが馴染み深いですね。オリンは鉄の音、クリスタルボウルはクリスタルの音が
響きます。
空間を満たしていく水晶の音は、みなさんの細胞一つ一つの水に浸透していき、産まれたばかりの赤ちゃんのようなピュアな感覚
を呼び起こします。
水晶は花崗岩という石の中で長い時を経て結晶化した石です。
須田さんが撮った古代から存在し続けるイワクラの映像と、クリスタルボウルのコラボセッションタイムもあります。どうぞお楽しみに!
2013年夏至の翌日、綾部にお邪魔できるご縁に感謝いたします。



14時〜15時30分 石の語り
16時〜17時 クリスタルボウルの響き


参加費:予約2000円 当日2500円 ペア割チケット3000円
小中学生無料

ムクモト家 綾部市五津合町堂ノ後42
お問い合わせ 
出口 iyabinomatsuri@gmail.com 090-7351-5688