2009/10/01

一時帰国、次なる世界石巡礼へ向けて

4月1日、韓国からスタートした世界石巡礼は、ちょうど半年が経過します。

これまで韓国、モンゴル、中国、ベトナム、ラオス、タイ、カンボジア、インド、トルコ、エチオピア、エジプト、ギリシャ、イタリア、マルタ、フランス、イギリス、アイルランド、オランダ、ドイツ、チェコ、スイス、ポルトガル、スペイン、モロッコの24カ国を訪ね、62箇所あまりの石(巨石、岩の聖地、岩山の景勝)を巡ることができました。

当初のスケジュールと比べると随分変更せざるを得ない状況になってしまったことを、お詫び申上げます。

この度、10月2日から約二か月間、日本に一時帰国をします。
予定よりかなり早い一時帰国になってしまったのは、ヨーロッパの物価高で予想以上に世界石巡礼の活動資金が厳しい状況に陥ってしまったからです。
帰国後、この旅で撮影した石の世界を新聞や雑誌などで紹介したいと思っています。
また、11月中旬より3ヶ月の日程で独立行政法人・産業総合研究所地質標本館にて写真展「日本石紀行―写真家須田郡司の世界」(仮題)を開催する運びとなりました。
詳しいことは、後日、須田郡司公式HPやこちらのブログで報告いたします。

そして、次なる世界石巡礼への準備に向けて奮闘努力をする決意であります。

今後のスケジュールや、近況報告、イベント、写真展のご案内は、ひきつづき世界石巡礼ブログで紹介します。

「世界石巡礼途中報告~石の語りべ」企画のお願い
日本滞在中にできるだけ多くの方々に、今回の旅のお話しをさせていただきたいと願っています。もし、どなたか「石の語りべ」を企画をしていただけるようでしたらご一報ください。こちらのブログ、又は須田まで voice_of_stone◎sudagunji.com(◎を@に変えて下さい)ご連絡をお願いします。どうぞ、宜しくお願い致します。

                      初秋のパリにて 須田郡司 拝