2009/08/05

イギリス、エーヴベリーとストーンヘンジの石たちとの再会

 10数年ぶりにエーヴベリー・ストーンサークルとストーンヘンジを訪ねた。 この二つの巨石群との出会いは、私の石巡礼の原点ともいえる場所で今回はどうしても訪ねたいと思っていた。

8月4日
ソールズベリのホテルで目覚めると、外は小雨が降っていた。
昨日の夕方、フランスのサン・マロからイギリス・ポーツマスにフェリーで入港し、そのままソールズベリの列車に乗ると次第に雨になった。さっそくイギリスの洗礼を受けたようだ。
 早朝にバスステイションで時刻表を調べ、9時20分のバスでエーヴベリー向かった。郊外に出ると、あたり一面の牧草が広がり北海道を走っているようだ。二階建てバスの二階先頭を陣取っていたが、街路樹の小枝が時折バスにあたり、その度に凄い音がしていた。
バスは1時間半ほどでのエーヴベリーに到着する。
ここは小さな集落を取り囲むように環状列石があり、紀元前2600年頃に建造された直径約4kmのストーンサークルは、ヨーロッパ最大といわれている。
 10数年前、私が初めてイギリスに来たとき、エーヴベリー・ストーンサークルとストーンヘンジを訪ねた。その時はローカルバスが二つの場所を結んでいた。しかし、バス路線が変更したよいうで二つの場所を一緒にアクセスできない状態で、ストーンヘンジにはツアーバスのみの運行となっていた。
 エーヴベリーのバス停近くにの教会跡を生かした観光案内所を訪ねてから、さっそくストーンサークルへ行く。懐かしい巨石たちとの再会だ。




石はあの時と変わらないでそこに立ち尽くしていたが、変わったのは自分であると、つくづく自覚させられた。いくつかの石を巡っていると、雨脚が激しくなってきた。林に潜り込むと根っこが絨毯のようになった4本の樹と出会う。

辺りでは、カッパを着た家族連れ、カップルなどが石に寄り添うように雨を凌いでいた。

その後、再びソールズベリに戻り、ツアーバスでストーンヘンジへ向かった。30分ほどで、ストーンヘンジにやってきた。スターンヘンジには、世界各地からの観光客で賑わっていた。この人々を見ていると、世の中には巨石好きがこんなに多いのかと思った。日本語のオーディオ案内もあり、それを聴きながらストーンヘンジを巡る。



 ちょうど雨も止み、水を含んだ石はしっとりとしていてどこか色気がある。
10数年ぶりに見ても、ストーンヘンジには感動を覚える。ただ、これらの巨石には近付くことはできず、手で触れられないことが残念でならない。

ここは紀元前3050年頃から紀元前1600年頃にかけて築かれたとされる巨石遺跡で、円形の直径約100mの台地に直径30mの環状列石が立っている。遺跡に使われた石は、38kmほど離れた土地から切り出され持ってこられたと考えられている。

 エーヴベリーとストーンヘンジの石たち。久しぶりにこの石と向き合っていると、心の底から元気になって行くような気がした。そういえば、昨年のニュースで、このストーンヘンジの近くから病気の人々の遺骨が発見され、ここが「癒しの場所」であった可能世がある、との報道があった。
その時、何をいまさらと思ったが、やはり「石」には「医師」の力がある。
 ソーズルベリーからロンドン行きの列車に乗りロンドンへ近付くと、青空が顔を覗かせていた・・・。

                イギリス、ロンドンにて 郡司 拝