2009/04/27

ベトナムを守った聖なる岩

4月25日早朝、寝台列車はベトナムの首都ハノイ駅に到着した。
ホームに出ると小雨が降っていて意外と寒い。人々の表情が、中国と違って穏やかな印象を持った。

その日、一泊二日のハロン湾ボートクルーズに参加する。

ハロン湾はハノイから東へ約60km行った海岸にあり、ベトナムで最も知られる景勝地のひとつだ。
1994年、ユネスコの世界遺産に登録され、観光地としての人気を集めているという。

その日は日曜日ということもあってか港には、大勢の国際色豊かな観光客達で賑わっていた。
ボートクルーズは、ことのほか快適にハロン湾の奇岩を巡ってくれた。







ハロン湾は、海の桂林の異名もある。5日前に桂林の岩を見ていたのが、嘘のように遠く感じる。確かに奇岩群形は似ているが、海はより雄大で静けさを持っている。

ここには、こんな伝承が残る。
昔々、外的(中国)の侵略に悩まされたこの地に龍の親子が降り立った。龍は敵を打ち破り宝玉を吹き出したという。それが奇岩となって、海からの外的の侵入を防いだという。
つまり、この奇岩群はベトナムを守った聖なる岩としての役割もある。







ハロン湾には大小2000あまりの奇岩が点在し、その姿は何とも神秘的な景観を造っている。
地質学的には、数億年の時を経て石灰岩台地が沈降し、風化作用によって削られ現在の姿となった。石灰岩の島々には多くの鍾乳洞も存在する。










ハロン湾の奇岩は、今では外的のみならず、ベトナムの観光産業をも守りつづけるだろう。
なぜなら、奇岩は世界中の人々に親しまれ、愛されつづけると思うからだ。

                ハノイにて   郡司 拝